小山田記念温泉病院




小山田記念温泉病院

院外処方箋

保険薬局からの疑義照会について

(1) 原則、処方内容のことは薬剤部にて、保険のことは医事課にて対応します。
(2) 受付30分以内を目途に回答します。
(3) 時間外・休日の疑義照会は、翌営業日に対応します。
(平日8:30~17:00  土曜8:30~13:00 休日除く)

保険薬局からの疑義照会と報告に関する事項

(1) 後発医薬品を調剤する場合
  ① 患者に十分な説明をし、同意の上、調剤を行って下さい。
  ② 以下については、原則、変更調剤を行わないで下さい。
   ・適応症の異なる後発医薬品への変更
   ・外用薬の基剤変更
  ③ 以下の場合には、基本的に疑義照会は不要です。
   ・ 患者のアドヒアランス向上のための剤型変更(錠剤→OD錠 等)
   ・ 患者のアドヒアランス向上のための一包化
   ・ 患者のアドヒアランス向上のための半錠、粉砕、混合
   ・ 許可された範囲内での規格変更(5mg 2錠→10mg 1錠、5g 2本→10g 1本 等)
   ・ フレーバーの味、量の変更
   ・ 残薬調整に伴う処方日数の変更
  ④ その他、やむを得ない理由等で変更調剤する場合は疑義照会して下さい。

(2) 副作用及び有害事象の報告
医薬品による副作用等有害事象が疑われる事例が発生した場合は、様式1:副作用・有害事象報告書を作成し、薬剤部までFAXを報告して下さい。

(3) 調剤過誤報告(保険薬局から当院へ)
調剤過誤の内容や対応については、様式2:調剤過誤報告書を作成し、薬剤部までFAXにて報告して下さい。原則、必要事項を全て記入した上で報告して頂きますが、状況によっては、第一報として「調剤過誤の状況等」を報告し、その後、最終報告として「再発防止の対策」等を追記して報告する等、適宜対応して下さい。

(4) 服薬状況等報告
アドヒアランス不良等の服薬状況等に関する情報は、様式3:服薬状況等報告書を作成し、薬剤部までFAXにて報告して下さい。

(5) 苦情・トラブル・意見等の報告
院外処方箋に係る苦情、トラブル、意見等についての報告は、様式4:苦情・トラブル・意見等報告書を作成し、薬剤部までFAXにて報告して下さい。

「処方箋の紛失」又は「有効期限切れ」への対応

処方箋の期限延長や再発行の依頼について、電話や疑義照会では受け付けません。
原則、患者本人が、再度受診するようお願いします。

連絡先

Tel:059-328-1260(代表)
Fax:059-328-1921
Mail:yaku-oya@syutaikai.jp

報告書(Word形式)

様式1:副作用・有害事象報告書
様式2:調剤過誤報告書
様式3:服薬情報等報告書
様式4:苦情・トラブル・意見等報告書

医療法人社団主体会
小山田記念温泉病院
三重県四日市市山田町5538-1
Tel 059-328-1260